全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2014年6月15日 《実施レポート》
【開催場所】
学校法人 大和学園 京都調理師専門学校

6月15日に開催しました

第1回「全日本・食サミット」〜テーマはだし〜

続いてのレポートは、


11:00am〜12:00pm

2F 料理教室(フレンチ)にて開かれた

『一之船入』魏禧之氏による講義&デモンストレーション。


テーマは「歴史を変える新だし」

究極の中国料理ともいわれる佛跳 墙 (ぶっちょうたん)に勝る「新だし」に魏シェフが挑戦。

まず行われたのが、「鶏、豚ベース」のスープのデモと試食。

次に、混合するスープ3種のデモと試食を実施しました。

さらには、エビや干貝柱、アサリ、昆布、酸菜(白菜から作る漬物)などを用いた佛跳 墙 (ぶっちょうたん)に勝る「新だし」を披露し、参加者に試食頂きました。


13:15pm〜14:15pm

2F 料理教室(みやび)では、


「うどんとだしの相性」をテーマに


『道頓堀 今井』今井徹氏と、『釜たけうどん』木田武史氏の2人が、講義とデモンストレーションを行いました。


まず最初に、大阪うどんの代表格「道頓堀 今井」今井氏による、〜大阪のうどんは“だし”ありき〜というテーマでトークを開始。

同時に「道頓堀 今井の麺×だし(温)」および、

「今井の麺×釜たけうどんのだし(冷)」の試食を実施しました。


次に、「釜たけうどん」木田氏による、〜讃岐うどんは麺ありき〜

をテーマとした講義。同時に、「釜たけうどんの麺×だし(冷)」と、

「釜たけうどんの麺×道頓堀 今井のだし(温)」の試食を展開。

ラストは応用性のある、うどんの麺とだしの相性に関して、おふたりならではのトークが繰り広げられました。