全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2014年10月21日(火) 《実施レポート》
【開催場所】
ikariya 523

一般社団法人 全日本・食学会(AJFA)では、 料理人の皆さまが集まれる“MEETING”<飲み会>改めAJFA定例「情報交換会」を、2014年7月よりスタートいたしました。

(開催地/東京・大阪・京都)


京都の開催は、毎月第3火曜日。

今回は、10月21日(火)、中京区三条「ikariya 523」で行いました。

21時を過ぎたあたりでちらほら集まり始める参加者の方々。

開始時間の21時30分を過ぎると、続々と「ikariya 523」髙橋シェフの料理が運ばれ、 会場は盛り上がっていきました。

「日常にビストロを」がコンセプトのikariya。パンとともに、岩塩バター(お手製!)。

キッシュのさくさく生地の部分を蓋のようにして焼いたスフレは、ナイフを入れると、ふんわりとした中の生地がお出ましに。さくさく生地との食感と相まって、絶品でした。

次々と出てくる料理と、わいわいとした会話で、会の熱気は最高潮に。

そんななか、「菊乃井」の村田吉弘団長が食の科学について話してくださり、参加者の皆さんは熱心に耳を傾けておられました。

続いて、話は当学会のことへ。

今後当学会がどのように活動していくのか、そのあり方はどうあるべきか。

村田団長を筆頭にして、参加者が全員が意見者となって、熱く議論を交わしていました。

今回も会は24時まで続き、何人かの参加者はそのあと二次会に向かわれたようです。

次回も、多くの方にご参加いただけたら幸いです。

お知り合いの料理関係の方をぜひぜひお誘いくださいませ。

皆様のお越しをお待ちしております!


<AJFA定例 「情報交換会」スケジュール>

11月5日(水) 大阪:開催場所未定

11月11日(火) 東京:「蒸し料理レストラン musmus」

11月18日(火) 京都:開催場所未定

ご都合よろしければ、ぜひご参加ください。お知り合いの料理関係の方をお誘いくださいませ!