全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2015年2月13日(火) 《実施レポート》 
【開催場所】
蒸し料理レストランmusmus


2015年最初のAJFA定例《情報交換会》@東京を、

東京・新丸の内ビル「蒸し料理レストラン musmus」で開催しました。


今回は東京にお店を構える和洋中の大御所が参加してくださり、豪華メンバーでの情報交換会@東京の幕開けとなりました。


昨年の6月に京都で行われた第1回《全日本・食サミット》。

第2回となる今年は、東京で開催予定です。どういった内容にするか? 議論が交わされました。

たとえば世界無形文化遺産に登録された和食。

ひとえに和食と言っても、江戸東京と上方ではさまざまな違いがあります。

それぞれの地で育った土壌や特色。その違いがあるからこその和食の素晴らしさ、を訴求できるサミットにしてはどうか?


2020年の東京オリンピック・パラリンピックで海外の方に日本文化を知ってもらうためには、まずは自分たちが自国のことを知らなければならない。

自分たちの食文化を知ることができるサミットにしてはどうか?

古い文化や遺産が大事にされている京都に比べて、常に変わり続けることが求められる東京。

けれどそのなかでも、変ってはいけない江戸文化を保護できるようなサミットにしてはどうか?

等々、活発な意見が飛び交いました。


当会関係者はもちろん、一般の方々にも楽しんでいただけるような企画を考えてまいりますので、お楽しみに!


今年も東京の情報交換会は毎月第2火曜日の夜に、東京・新丸の内ビル「蒸し料理レストラン musmus」にて開催します。

今年は『食』がテーマのミラノ万博も開催されます。当会メンバーもお手伝いすることになるかもしれません。

『食』をきっかけとした交流を、皆さんと一緒に深めていければと思います。ご参加をお待ちしております。



<AJFA定例 《情報交換会》スケジュール>

1月20日(火) 京都:21時30分~

2月4日(水) 大阪:21時30分~

2月10日(火) 東京:21時30分~