全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2015年2月4日 《実施レポート》
【開催場所】
大阪・中央区


大阪・東京・京都で毎月開催している、AJFA定例《情報交換会》。

2月4日(水)は、大阪・中央区にて開催。

お料理とお飲み物は、「北浜 土山人」さんにご協力いただきました。


2019年にはラグビーワールドカップ、2020年には東京オリンピック・パラリンピックと、日本を舞台にした世界的に大きなイベントが迫っています。

「これから外国の観光客が増えてくる。対応を考えていかなければならない」

「日本の食について、もっと日本人に知ってもらいたい。そのうえで外国の方をもてなしたい」

と、参加者の皆さんは口々に仰っていました。


「最近は、ただおいしいものをつくるだけではだめになってきている」

「盛りつけであったり、パフォーマンスであったりを充実させなければ、お客様が満足しなくなってきていて、難しいと感じています」

というお声も。

外食産業の市場はなかなか活性化せず、雑誌やテレビを見ても、ここ数年は特に内食が流行りの傾向にあるように思います。

「外国人観光客が増えることによって外食が活気づき、勢いづいてくれたら」

と、皆さんで話し合われていました。


この日は「髭鯨」上野尚登氏のご紹介で、八尾若ごぼうのPRに大阪府の髙取佐智代氏、八尾市の三谷美佐緒氏が足を運んでくださいました。

八尾若ごぼうとは、「葉ごぼう」・「やーごんぼ(矢のようなごぼう)」の別名を持つ、大阪府八尾市の名産品。

大阪府内の農産物では、泉州水なすに続き、2013年8月30日に地域団体商標に登録されました。

資料とともに、上野尚登氏のご厚意で実際の八尾若ごぼうが参加者の皆様に提供されました。


このとき配布された資料(八尾若ごぼうの栽培方法等の紹介パンフレット、レシピ等)は、まだ事務局に若干数お預かりしています。

ご興味のある方には送付させていただきますので、お気軽にお問合せください!

木田武史理事から、炭火焼きのイワシが参加者の皆様に振る舞われることに。

お酒を片手に楽しんでいた参加者の方は特に盛り上がり、おいしくいただきました。


次回の情報交換会@大阪は3月4日(水)開催です!

場所は後日、会員の方にメールにて連絡します。もしメールが届かない、アドレスを変更された場合は、お手数ですが事務局までご連絡ください。また携帯電話の方は、パソコンからのメールが拒否状態になっていないか、一度ご確認ください。


お知り合いの料理関係の方をお誘いいただき、次回もまたぜひご参加ください。

皆様のお越しをお待ちしております!


<AJFA定例 「情報交換会」スケジュール>

3月4日(水):大阪 21:30~

3月10日(火):東京 21:30~

3月17日(火):京都 21:30~