全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2015年2月17日 《実施レポート》 
【開催場所】
京都・中京区「ikariya523」


大阪・東京・京都で毎月開催している、AJFA定例《情報交換会》。

2月17日(火)は、京都・中京区「ikariya523」にて開催。


栃木県でつくられたワイン、そしてワインに合うお料理が提供されました。

ワインは、栃木県にあるワイナリー「ココファーム」のもの。1950年代の開墾から今日に至るまで、知的障害を持つ方が働いていらっしゃるワイナリーです。

「日本の農業などで問われる若手の人材不足の問題や、知的障害の方、またそのご家族の方が持つ働き口への問題に対して、微力だとは承知していますが力になりたいと考えています。料理を通じて生産現場や、日本が抱える問題に対しても考えていきたいと思っています」

と、「ikariya523」の高橋雄一氏。


今回の情報交換会の数日前には、他研究会による「香り」をテーマにしたイベントが大阪で開かれたばかり。

料理にはもっと香りを活かすことができるのではないか、研究の余地があるのではないか。

参加者の間で盛り上がりを見せました。


「一之船入」魏禧之理事が、

「毎月理事会を行っている。この機会に、何か理事会に提案してほしい事案があれば仰ってください」

と呼びかけると、

「関西の生産者をめぐるようなツアーを行ってほしい」

とのお声が。このご意見を仰ってくださったのは、熊本出身の料理人の方。

「熊本から出てきたので、関西の生産者の方をあまり知りません。もっとよく知るために、ツアーのようなものを組んでいただければと思います」

料理人と生産者のつながりを深めるというのは、当会が目的としているうちの一つ。

事務局としても、そのようなツアーを組むように検討していきます。


そして「祇園さゝ木」佐々木浩理事から、秋に開催予定の食フェスティバルのお話が。

「食フェスティバルという、大きなお祭りを考えています。開催地は大阪ですが、お声掛けさせていただきますので、ぜひ皆様ご参加ください」

関西に止まらず、東京をはじめとした全国の店舗を大阪に集結させ、料理人同士の交流を深めよう、と開催が決定。

西の食と東の食を合わせて、さらに日本の食文化を高めていこうというイベントです。

こちらはまた詳細が決まり次第、ここホームページやAJFA TIMESにて、皆様にご連絡させていただきますので、お楽しみに!


次回の情報交換会@京都は3月17日(火)開催です!

場所は後日、会員の方にメールにて連絡します。

もしメールが届かない、アドレスを変更された場合は、お手数ですが事務局までご連絡ください。

また携帯電話の方は、パソコンからのメールが拒否状態になっていないか、一度ご確認ください。

お知り合いの料理関係の方をお誘いいただき、次回もまたぜひご参加ください。

皆様のお越しをお待ちしております!


<AJFA定例 「情報交換会」スケジュール>

3月4日(水):大阪 21:30~

3月10日(火):東京 21:30~

3月17日(火):京都 21:30~