全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2015年3月4日 《実施レポート》 
【開催場所】
大阪・中央区「小藤食堂」


大阪・東京・京都で毎月開催している、AJFA定例《情報交換会》。

3月4日(水)は、大阪・中央区「小藤食堂」にて開催。


今回は何人か初参加の方がいらっしゃり、

「これまでなかなか顔を出せなかったけれど、これからは足を運ぶようにしたい。いろいろな方と知り合えれば」

と、ご挨拶をいただきました。


大阪は毎回多くの方にご参加いただいており、この日も20名以上の方が来てくださいました。

「もっと人数を増やして、年に2回くらい、日曜日に大きな会場を借りてやりたいよね」

「遅くに開始されるのは料理人にとってはありがたいけれど、それでも和食の人であったり、深夜まで営業している人は、やっぱり休みの日でないとなかなか参加が難しい。なるべくいろいろな人に来てもらうためにも、たまに開催曜日を変えるのもよいのではないか」

というご意見も。


4月12日(日)に岐阜で開催予定の、第2回 全国料理学校勉強会。

「地方発信がテーマということで、たのしみにしています。大阪は都会だと言っても、やはり地方。勉強させていただきます」

というお声をいただきました。

また5月にはミラノ万博も開催されます。5月1日(金)~10月31日(土)まで、5ヶ月間に及ぶ「食」がテーマの博覧会です。

「万博で食がテーマなのは初めて。和食が世界無形文化遺産に登録されたこともあるし、これを機に国内外の食への関心がさらに高まるのが期待できる」

「日本食は和食だけではない。日本のラーメン、日本のイタリアンなど、それぞれのよさをアピールしていきたい」

と、参加者の皆さんは話してくださいました。


フレンチの方が和食の方に「ユリ根ってどう扱ってますか?」と日本の食材の調理方法を質問したり。

料理ジャンルの異なる方々が、知識を伝えあい、交流をたのしまれていました。


「小藤食堂」さんのおいしいお料理に、皆さんよく食べ、よく飲み、笑いの絶えない会となりました。