全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2015年5月13日(水) 《実施レポート》
【開催場所】
大阪・西区「baR Pappa」

大阪・東京・京都で毎月開催している、AJFA定例《情報交換会》。

5月13日(水)は、大阪・西区「baR Pappa」にて開催。

会場の多くの料理を提供くださった浜口晃洋 氏(左)と、ご本人も認める 渾身のカレーを提供くださった松本喜宏 氏(右)。


今回、遠方では青森からのご参加もあった大阪会場。

「大阪や東京への出張が多いので、日が合えばいつかと思っていたのですが、やっと来られました」

と、ご挨拶をいただきました。

また、何度も参加してくださっている会員の方から、

「いつも人数が多いから、名前がわかる何かがあるといいよね。名刺交換してもすぐに覚えられるとは限らないし、初めての方もそのほうが話しやすいと思う」

というご意見が。

事務局で次回までに対応を考えてみたいと思います。

《第2回 東西シンポジウム》前に行われた今回の会。

参加しますという会員の方から、

「試食ってありますか? やっぱり食べることがすきなので、試食があるほうが参加するほうとしてはうれしいです」

という声も。

情報交換会で出た会員の方のご意見は、今後のイベント開催に参考にさせていただきます。どんどんご意見いただけたら幸いです。

(ちなみに、この時点では東西ともに試食の予定がなかったのですが、大阪は急遽パネリストの「サ・マーシュ」西川功晃 理事から米粉パンの配布が。イベントの詳細は改めて後日サイトへのアップ、また会報誌への掲載を予定していますのでおたのしみに!)


そして今回、会員の池邉正憲 氏(Lago)から、「ごとうリーフ」という野菜を紹介いただき、また生産者である株式会社みらくるグリーン様より資料の配布、説明をいただきました。

●パンチのきいた濃い味わい

●美しい色形

●日持ちのよさ

の3点が特徴の「ごとうリーフ」。

特に好評だったのは、5種類ご用意いただいたうちの1つ、グリーンマスタード。

「わさびのような辛味がする」

と、参加者の皆さんから驚きの声が。

帰りには参加者の方、1人1人に「ごとうリーフ」を詰め合わせたお土産を提供いただきました。

詳細は株式会社みらくるグリーン様の公式サイトをご覧ください。


この日誕生日の方がいらっしゃり、参加者全員でハッピーバースデーを歌うなど、最初から最後まで賑やかな会でした。


毎週第1水曜日に開催していた《情報交換会》@大阪ですが、今後は毎月20日(土日祝の場合は翌平日)に行うことが決定。

これまで水曜日は都合が悪く参加ができなかったという方も、この機にぜひご参加ください!