全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2015年7月9日(水)~2015年7月10日(木)
【開催場所】
イタリア・ミラノ市内リストランテ「ASOLA」

2015年7月9日(木)10日(金)、ミラノ万博内において「Japan-Italy 食の和プロジェクト ~FOOD TASTING EXPERIENCE 2015~」が開催されました。

当会からは片岡護理事(リストランテアルポルト)、山根大助理事(ポンテベッキオ)が出演。

日本からはさらに日髙良実氏(アクアパッツァ)、そして会場となった店舗「ASOLA(アゾラ)」のオーナーシェフ マッテオ・トレッタ氏がともに出演し、料理を提供しました。


日本の食材、四季の旬を楽しむ感性、和のおもてなしの心が盛り込まれた「 Japanese ITALIAN 」を発信することを目的とし、“日本とイタリアの食材の和”、“料理を通してつながる人と人との和”、“日本人のおもてなしの和の心を届ける食”の意味を込めて「食の和」と題されたこのイベント。

イタリア料理に日本の食材を取り入れ、日本酒とペアリングしたコースを披露しました。

“本物の”神戸ビーフをはじめとする日本の食材、日本ならではの調味料を味わう食体験。

コースは

「かまぼこフリット わさび仕立て」(日本の食材:かまぼこ/兵庫県産バジルペースト/わさび)


「海苔とウニクリームのカサレッチャ ゆず胡椒風味」(初摘み兵庫海苔/ゆず胡椒)

などを含む、前菜からドルチェまでの全10品のコースで、10銘柄の日本酒とのマリアージュを提案しました。


日本のイタリアンを牽引する片岡理事、山根理事、日髙氏とイタリア・ミラノのマッテオ・トレッタ氏がそれぞれの感性で表現した饗宴“食の和コース”は、イタリア、グルメ誌のジャーナリストからは「イタリアと日本のハーモニーが完璧」、食の和コースを食べたイタリア人からは「日本人ならではの繊細で奥深い旨味を感じるイタリア料理と日本酒は、最高のマリアージュ」と称賛。

2日間、日本人のつくりだす日本発のイタリア料理と日本酒をプレゼンテーションする好機となりました。