全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2015年7月10日(金) 《実施レポート》
【開催場所】
京都・中京区「魏飯夷堂」


今回の《情報交換会@京都》は、三条商店街にある「魏飯夷堂」にて開催。21名の皆様にご参加いただきました。初参加の方が3名、大阪から 麵 チームが2名参加くださり、大変賑やかな会になりました。

京都での情報交換会は、日本料理、中国料理、フレンチ、イタリアン、 麵 、旅館、食品会社、野菜ソムリエなどなど、幅広いジャンルの皆様の参加で、毎回話題の幅がぐんと広くなります。

今回は特に、現在イタリアで開催されている《2015年ミラノ国際博覧会》の話題がやはり中心になりました。ジャパンデーには当会からも大勢の料理人の方が行かれているため、帰国後の報告が楽しみです。


今回は、「清和荘」竹中徹男さんより1冊の本をご紹介いただきました。

日本料理の調理方法や歴史などをまとめた『日本料理大全』。世界から注目が集まる日本料理を正しく知ってもらおうと、NPO法人 日本料理アカデミーが中心になってまとめられたこの本は、現在英語版とイタリア語版が発行されています。年内には日本語版も出版予定されているそうです。


「魏飯夷堂」魏禧之シェフからは、個別の勉強会を促す提案もあり、どんな勉強会を開催したいか、どんな勉強会なら行ってみたいかなど、意見を出し合いました。

勉強会については、理事を初め会員の皆様にも意見を頂戴したいと思っています。こんな勉強会を開いて欲しいと、全日本・食学会ならではのご意見をお待ちしています。ぜひ事務局までご連絡ください。