全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2016年2月13日(土)
【開催場所】
京都市中央卸売市場第一市場


2月13日(土)の食彩市(※)は、「祇園さゝ木」一門会である

「祇園にしかわ」西川正芳さん、「食堂おがわ」小川真太郎さんが登場。

1食500円で、「ハモカツカレー」を提供しました。


この日の京都は、真冬とはいえ比較的暖かな一日でした。

チケット売り場では、販売前からお客様による長蛇の列。

30分足らずで300食分の前売り券が売り切れてしまい、急遽、追加分のハモカツカレーをご用意頂きました。

揚げたてのハモカツは、じつに肉厚。

コリアンダーなどスパイスほか、挽いた山椒の香りもしっかり利かせたカレーの上に、これでもかというほどハモカツが載ります。

会場からは「500円でこのボリュームはビックリしました」。

「名店の料理人さんによる料理をワンコインで頂けるとはラッキーでした」など

喜びの声が聞かれました。


次回、第22回目となる京都「食彩市」は、3月12日(土)。

「祇園 さゝ木」と「菊乃井」の “セカンドシェフ”のコラボレーションということで、

「祇園 さゝ木」前川料理長、「菊乃井」辻料理長が腕を振るいます。


※ 京都市中央卸売市場で毎月第2土曜日に行われている、市場の一般開放イベント「食彩市」。

当会も毎月、料理人が市場の食材を使ったメニューを、キッチンカーを利用して提供しています。