全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION


      
【開催日】
2018年1月23日(火)
【開催場所】
つきぢ田村

今回の開催は、情報交換会兼新年会ということで、なんと50名が参加!

提供食材も、タコ、麹の塩辛、各種野菜・ワインを始め、初参加となる香川でオリーブオイルを作っておられる方が、100%国産エクストラバージンオリーブオイルを持ってご参加いただきました。

上段左から、ひらめの薄造り、びんとろとホタテの刺身、タコの刺身、麹の塩辛、さばのへしこ

下段左から、へしこのサンドイッチ、菜の花のあえもの、枝豆のパテ

開会のご挨拶は「つきぢ田村」の田村さん。

準備された料理の紹介の中には、今回のために若狭美浜から取り寄せた「若狭美浜寒ぶり・ひるが響」が、前日の大雪のため輸送がストップし、残念ながらこの会に間に合わなかったお話もありました(泣)!

(田村さん、いつでも事務局スタッフを呼んでください!)

また、今回はスペシャルゲストで、菅原一秀衆議院議員、二之湯武史参議院議員にもご参加いただきました。

「若手/次世代を育成/継承していく為に、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が行われる東京から一致団結盛り上げて参りましょう!」

「昨年『文化芸術基本法』に「食文化」が明記されたことから、更に『「食」を文化に!』の活動を進めて行きましょう!」 と改めてお話しいただきました。

当日は、つきぢ田村の料理人の皆さんが、早くから準備していただき、遅くまで料理を提供してくれました。

厨房の皆様!ありがとうございます!!

最後は店の外での記念撮影。早く帰られた方、ゴメンなさい…。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

次回3月(予定)もお楽しみに!