全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2019年6月20日(木)
【開催場所】
RESTAURANT Blanc(大阪市都島区東野田町3-6-11)


全日本・食学会元理事である宮本幹子さんが店主を務める、大阪・京橋にあるフレンチビストロ「ブラン」にておすすめビオワインを飲み比べ!


大阪・西天満の Chi-Fu やAUBEのヘッドソムリエ、ワインディレクターでもある田代啓さんを講師にお迎えし、「作り手がどういう思いでつくっているか考えながら飲む会にしたい」という想いのもと、ビオワインの知識を深める勉強会を開催いたしました!


この日紹介頂いたワインはこちら!

1. グレープリパブリック・ピンクフリッツアンテ2018 (山形・南陽市)

2. ルネ・ミューレ・リースリング・シニャチュール2016(フランス・アルザス)

3. アンドレアス・ツェッペ・ブラワー・リベル(青トンボ)2016 (オーストリア・シュタイヤーマルク)

4. マルセル・ラピエール・キュヴェ・マルセル・ラピエール・モルゴン2007 (フランス・ブルゴーニュ・ボージョレー)

5. ドメーヌ・ティミオプロス・ナウサジューヌ・クシノマヴロナチュール2016 (キリシャ北東・マセドニア)

6. ラディコン・ヤーコット (イタリア・フリウリ)


各種ワインの説明文も配布され、ソムリエの田代さんの軽快なトークに真剣に耳を傾けながらも、細かくメモを取る皆さんの姿はとても印象的でした!

びっしり書き込まれたメモ


最後に店主の宮本さんから

「ビオワインがもっと皆さんにとって飲みやすいものになれば!この勉強会が身近に感じてもらえるきっかけになっていたら嬉しい。」という思いに心が動かされた夜になりました。


7月の京都情報交換会のテーマは「お酢」です!(錦市場・斗米庵)

株式会社飯尾醸造四代目 飯尾毅様をお招きしてお酢についての勉強会を開催します。

「発酵調味料の中で食酢の事が一番知られていないと思っています」と飯尾さん。

この日はお酢の作り方、種類、といった基本的なことから講義してくださいます。


21:30~集合可能、勉強会は22:00からのスタート!参加希望は必ず事務局までご連絡を!!