全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2021年12月9日(木)
【開催場所】
ひまわり亭(熊本県人吉市)

12月9日(木)、シェフと伝える持続型畜産確立事業の被災地支援事業として ”ひとよしくま復興食堂”を開催致しました。この事業は、JRA助成事業として行っております。


https://www.youtube.com/watch?v=qipZcfWs5Rw


熊本県人吉球磨地域は令和2年7月豪雨による球磨川氾濫被害を受けました。

その際、ご自身が被災されながらも、数日後からキッチンカーでの炊き出しを市内各地で開始し、支援物資を近隣住民に提供する拠点にもなった本田節さんがオーナーを務める 人吉市内の「ひまわり亭」を会場に、人吉球磨の生産者、シェフ、宿泊業関係者、行政の方々約30名にご参加いただきました。


メニュー開発を担当したのは、南阿蘇にあるペンション「山小屋Holahoo」でオーナーシェフの小山鉄平シェフ。平成28年熊本地震の際は全日本・食学会のキッチンカーでの炊き出しにも駆けつけて下さいました。そして、その小山シェフの師匠である上柿元勝シェフの2名。


人吉球磨地域の食材

 ・「あさぎりせいりゅう」さんの山羊のミルク
  https://www.facebook.com/asagiri.seiryuu/

 ・「球磨川アーティザンズ」さんの梅ジャムなどの加工品
  https://kumagawaartisans.com/

 ・ 「Hand Agri」さんのキクラゲ
  https://www.instagram.com/handagri/?hl=ja

 ・ 「球磨の黒豚」さんの黒豚
  https://www.kuma-kurobuta.com/

 ・ 「浅香椎茸園」 さんの椎茸
  https://www.asaka-shiitake.com/

 ・ 「杉本本店」さんの黒樺牛
  http://www.sugimotohonten-shop.com/

をふんだんに使い、4品のメニューをご披露です。


 ・ 山羊のチーズとハーブのカナッペとキクラゲのサラダ仕立て

 ・ ピスタチオ入りの球磨黒豚のテリーヌ

 ・ 浅香椎茸園さんの干し椎茸のポタージュ

 ・ 薪火で燻した黒樺牛頬肉の赤ワイン煮込み

いずれもメニュー名を聞いただけでお腹が鳴りそうです。


いざ、皆さんに召し上がって頂くと・・

美味しい!初めての味!想像を超える料理レシピ!食材へのぬくもりを感じる!等々 会場が驚きと笑顔に包まれました。


「生産者としてありがたかったです。これからの励みになりました。」

「地元の食材に自信を持ちました。」という嬉しいご意見も頂戴し、今後はご自身達でもこのような試食会を開催したい。というお言葉もありました。


完全な復興までには、まだまだ時間がかかりますが、「食」を通じて、これからも多くの方を笑顔に届けて参りたいと思います。

ご参加頂いた皆様、ご尽力頂いた皆様、ありがとうございました。


本事業の次回試食会は、福岡・仙台を予定しております。