全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      

◆9月22日 東京青年部会を開催


************************************

日時:2022年9月22日(木) 22:30~24:00

場所:松乃鮨(品川区大森)

************************************

東京若手同士による「主催の料理人が、食材、仕込み、技法、信条etc、全てを赤裸々に明かしながら、最高のお料理を提供。

参加者は忖度無しに質問可能。料理人同士でお互いに丸裸になりながら、情報を交換し合って切磋琢磨をする会」の1回目、手塚良則(松乃鮨)氏主催による江戸前鮨の会が9月22日深夜に開催されました。


お寿司の技術はもちろんですが、意外と知らなかったマグロ知識、魚の処理の仕方や、何故か狩猟の話など、容赦ない質問と回答の応戦で情報が飛び交いました。

ハイライトは握り体験!

日頃の中華鍋や鰻をシャリとネタに握り替え、試行錯誤しながらもさすがは皆さん、立派にトークをしながらお寿司を握り上げました。

※握り体験動画は抱腹絶倒必見です!見たい方は、各人に見せて貰って下さい☆


現役世代、なかなか時間を作るのは大変ですが、未来の食の為に、日々精進して参ります。




◆9月25日 中部青年部勉強会を開催


************************************

日時:2022年9月25日(日) 22:00~23:30

場所:ラ・グランターブル ドウ キタムラ(名古屋市東区)

************************************

中部青年部初の情報交換会は、「村田理事長をお招きして、生い立ちからフランスに行った経緯、名古屋『料亭 か茂免』修業時代から現在に至るまで」を失敗談も交えながらの講話をいただきました。

55名の参加者は、料理人としての物のとらえ方や、現在の調理人が抱える問題等、興味深いお話を真剣に傾聴しました。


今回、bean47から食材を提供し、オーナーシェフ、食学会 北村理事による『菊乃井 村田ご主人との出会い』をオマージュした料理が用意され、思い出と共に提供されました。

メニュー

・「和良鮎」のビシソワーズ ~23年前の出会い

・「霧島サーモン」のマリネ 蓮根と茸のサラダ仕立て

・「ゴールデン・ボア・ポーク」の備長炭焼き 野菜の庭園仕立て 実山椒のソース

・ビエ ド コション ~ムッシュ バリエの教え~


中部青年部は、日本料理 小伴天(愛知県碧南市):長田さんと名古屋観光ホテル 日本料理呉竹(名古屋市):永田さんを中心に計画を進めております。

ご自身の仕事の合間をぬって打合せを積み重ね、皆さんが興味ある参加したい会を作りあげていきます。

中部青年部の皆様、よろしくお願いします!