全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2016年9月29日(木)
【開催場所】
そのやま

今回は園山真紀絵さんのお店「そのやま」にての開催となりました。

本日のメニューです。


今回は、全日本・食学会が構成員である「日本食・食文化普及人材育成支援協議会」が行う

海外の料理人向け研修プログラム(*)参加者で、現在「つきぢ田村」で修業中の研修生も参加してくれました。


*日本料理を学びたい海外の料理人を招聘し、日本語学校で1カ月間、

料理学校で1カ月間の集団研修を経て、実際の店舗で6カ月間の実務研修を行うというプログラムです。


研修店舗先は以下の通り。

【京都】

菊乃井 京都本店/京料理たん熊北店/京料理 木乃婦/魚三楼

祇園さ々木/京懐石 美濃吉本店竹茂楼/嵐山熊彦


【東京】

つきぢ田村/銀座寿司幸本店/さかえ寿司(※千葉)

日本橋ゆかり/日本料理 賛否両論/日本料理 龍吟


また、北海道から参加した会員さんより8月に相次いだ台風の豪雨で被害を受けた、

北海道の惨状をお話頂きました。インフラはもちろんですが、特に農作物の、

その中でも十勝地方の被害は甚大だったそうです。

また、水害により缶詰工場の操業が停止した事でせっかく実ったスイートコーンが出荷出来ず、

品種の問題で転用もままならいそうです。

このような問題にも食学会として少しずつ取り組めるようにしていきたいと思っております。


その他、今後に向けて、当情報交換会を、あらかじめテーマ等を設定し、

諸先輩方からの様々なお話やアドバイスをいただける貴重な機会にしていきたいとのご意見も頂戴しました。

皆で成長していきたいと考えております。

次回は11月1日(火)の開催となります。開催場所は、事務局よりメールにてご連絡いたします。

NYより小谷修一理事(http://www.worldwide-soba.com/)がいらっしゃいますので、

皆様ぜひともご参加下さい。