全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2017年2月20日(月) 21:00~
【開催場所】
中華菜エス・サワダ

2017年関西今年最初の情報交換会は『~中華スープを探る~』と題し、昨年末、大阪は西天満にオープンした、中華菜エス・サワダにて中華スープの飲み比べ、そしてそれぞれを使った料理の食べ比べ!を行いました。

さて、どんな味に出会えたのか?!

乾杯の発声とともに、いつものように和やかなムードで始まった情報交換会。まずは4種類のスープの飲み比べから始まります。それぞれのスープの色や濃さにみんな興味津々・・・


左から:鶏ガラ白湯パイタンスープ  魚スープ  上湯シャンタンスープ  清チン湯タンスープ


そして、これらそれぞれのスープを使ったお料理が続々と供されました。 清湯スープをベースにした中華スープ、ブロッコリーとアスパラの上湯 スープ煮、ふかひれ白湯ソース煮込み


魚の白湯スープを使ったラーメン

には一同唸ります・・・こんなにもコクと旨味があるスープになるとは!

そして「スープばっかりでは・・・」と澤田シェフのご好意で、パリパリ&しっとり「クリスピーチキン」も登場!


会場ではラーメンと中華料理のスープの取り方の違いについて熱いトークが交わされ、中華料理の奥深さに改めて驚かされる夜となりました。




最後には理事の松原龍司さんがこの日お世話になった澤田シェフの紹介、初めて参加頂いた方々にスポットを当ててくださり、ノリ・ツッコミありの終始笑いの絶えない情報交換会になりました。