全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2018年9月20日(木)
【開催場所】
魏飯夷堂 三条店(京都市中京区橋西町661)


京都情報交換会、今回のテーマは「油」です。

株式会社山中油店の浅原貴美子さんに講師をお願いしました。


油の歴史、人の感じ方の変遷や、精製の仕方、今はやりのオメガ3オイルの話など、広くお話しを頂きました。古代から現代にいたるまでの油の変遷。身近で毎日のように使う油ですが、知らないことがいっぱいあるな、と参加者は一心にお話しに聞き入っていました。


テイスティングもしました。

なかでも面白かったのは、オリーブオイル3種の飲み比べ。

ブラインドで飲み比べると全然違う3種のオリーブオイル。実は、同じ生産者のものでした。

しかし、1番はすぐフィルターにかけたもの。2番はタンクにおいてからフィルターにかけたもの。3番はフィルターにかけていないもの。香りも、舌に感じる味もぴりっとした刺激の有無も、新鮮さも全く異なるように感じます。

また、変わったところでは、オーガニックのミルクからつくられた「ギー」もテイスティングしました。

まさに油づくしの夜。お勉強した後は、美味しい中華料理で油にひたったのでした。

次回は11月1日開催予定。

12月20日は大阪での情報交換会に忘年会として参加しよう、と盛り上がりを見せました。