全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2019年1月23日
【開催場所】
バスク・クリナリー・センター(スペイン)


2019年1月23日、全日本・食学会、日本料理アカデミー、農林水産省の共催により、スペインのバスク・クリナリー・センター(BCC)で日本料理講習会を開催しました。

講演では当学会員の栗栖基氏(熊彦)、髙橋拓児氏(木乃婦)が講師を務め、「なぜ日本料理はヘルシーなのか」「日本料理における素材の引き出し方」といった内容に加え、「出汁の引き方」「茶碗蒸しの盛り付け・太巻き寿司の作り方」等の技術デモンストレーションも実施。

学生を中心とする受講者には茶碗蒸しや太巻き寿司を試食として振る舞いました。

講義及び技術デモンストレーションでは、日本食・食文化の基礎的知識や日本産食材の紹介とともに、本年2月に発効となる日本とEUの経済連携協定(EPA)対象となる日本産食材の素晴らしさをアピールし、イベントの後半には、両講師とBCC講師とのトークショーで「日本料理とスペイン料理の違い」などについてのディスカッションを展開しました。


参加者アンケートの感想には、「今まで日本料理について知らなかったので、とても興味深いセミナーでした」「発酵食品についてもっと知りたいと思いました」「日本料理についてさらに学びたいと思いました」等の反応が多くみられました。