全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2014年7月2日(水) 《実施レポート》
【開催場所】
大阪・北新地「魏飯夷堂」

一般社団法人 全日本・食学会(AJFA)では、 料理人の皆さまが集まれる“MEETING”<飲み会>を、 2014年7月よりスタートいたしました。

(開催地/東京・大阪・京都)


料理人をはじめ食に携わる仕事に従事する方々が集まり、料理を食べながら、そして飲みながら、交流や意見交換の場を設けさせて頂きたいと考えています。

その第1回目となる大阪でのミーティング(飲み会)が7月2日(水)、大阪・北新地にある中華料理「魏飯夷堂」で開かれました。

仕事を終えた後にフラリと来て頂きたい。

そのような思いもあり、開始時間は21:30〜に設定。


当日は、50人以上の、料理人を中心とした飲食関係者に入れ替わり立ち代わり参加。

和食店、寿司店、うどん店、イタリアン、精肉店、焼鳥店、中国料理店、ラーメン店、さらにはパティスリーや、ワインをメインに据えたお店など、料理ジャンルの垣根を越えた、多くの方々に来場頂きました。

第一の目的は、交流と意見交換ですが、この日は 当学会の理事である魏禧之氏(「魏飯夷堂」店主)が、 麻婆豆腐2種類の(乳化したものと、乳化させていないもの)デモンストレーションを披露。

その際、トークに熱中していた参加者は、話す事を忘れて魏さんの技に見入っておられました。

また、「お店のことは知っていたけれど、お会いしたのは初めて」「同業者のネットワークが広がりますね」といった参加者からのコメントも。

7月22日(火)には京都・室町三条「ビストロセプト」にて

7月30日(水)には、東京・千代田区「ラー・エ・ミクニ」(東京都近代美術館内)にて

定例“MEETING”(飲み会)を行います。

ご参加ご希望の方は、全日本・食学会 事務局までお問い合わせください。


<AJFA定例 “MEETING”スケジュール>

8月以降のスケジュールは、追って、会員の皆様にご案内いたします。