全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2015年1月20日 《実施レポート》
【開催場所】
ビストロセプト 三条室町本店


大阪・東京・京都で毎月開催している、AJFA定例《情報交換会》。

1月20日は京都・中京区「ビストロセプト 室町三条本店」にて、新年初の情報交換会@京都。

「今年もよろしくお願いします」という挨拶がそこここで聞かれ、始まりました。

「今年は、この京都の集まりに、もっとたくさんの料理人に来てほしい。みんなで声をかけあって、集めよう」

という「一之船入」魏禧之 理事の乾杯の言葉があり、

さらに多くの料理人の情報交換ができれば良いなと感じました。

この日は、初参加のラーメン屋さんがいらっしゃり、

「龍旗信」松原龍司 理事は「京都はラーメン店が元気。京都から盛り上げていこう」と話されました。


また、鹿児島からもシェフが参加。

「地方の料理人にとって、このような機会はすごく良い刺激になります。九州でも開催してほしい」

「地方でもがんばっている料理人がいることを知ってほしい」

と、話してくださいました。

大阪府内の農産物では、泉州水なすに続き、2013年8月30日に地域団体商標に登録されました。

若手の料理人の参加も多く、料理についての考えを先輩料理人から教えていただく場面も見られました。

サービスの方も来られていて、レストランでのサービスの大切さの話から、サービス分野をテーマにした勉強会なども開催したいね、という意見もありました。


この場で、友人の料理人に案内したいので、申込書頂戴、というお声をいただいたり、次回の食彩市の参加者が決定したり……。

皆が顔と顔とを合わせ、いろんな話をする事の大切さと、何より参加者のパワーを感じた2時間半でした。


「今年もどうぞよろしくお願いします。」

<AJFA定例 《情報交換会》スケジュール>

2月4日(水) 大阪:21時30分~

2月10日(火) 東京:21時30分~

2月17日(火) 京都:21時30分~