全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2015年4月12日(日)
【開催場所】
岐阜・学校法人 石井学園 城南高等学校

<開催速報>

名 称: 第2回 全国料理学校勉強会

テーマ: 食の現在・過去・未来「地方発信」

日 時: 2015年4月12日(日) 13:00~15:30

場 所: 学校法人 石井学園 城南高等学校


《第2回 全国料理学校勉強会》は、92名の方々に参加いただき、盛況のうちに無事終了しました。


まずは「発信力のある料理」をテーマにデモンストレーション。シェフたちに説明しながらの調理を、参加者の間近で行っていただきました。

音羽和紀 氏(オトワレストラン/栃木)は「プレミアムヤシオマスのコンフィ オリーブ・ヴィアンド」。

村田吉弘 団長(菊乃井/京都)は「木の芽豆腐」。

出来上がった料理はその場で試食。参加者は目、耳、鼻、口など、さまざまな感覚を使って堪能していただきました。



続いて、じっくりお話を聞くことができるディスカッションの時間。

「地方発信とそのアピール方法について」

デモンストレーションを披露くださいました音羽和紀 氏、村田吉弘 団長に高田晴之 理事(たか田八祥/岐阜)が加わり、門上武司 理事長をコーディネーターに行いました。

シェフたちの経験を通して、地方にある料理店、料理人がどのように活動していくのがよいか、また学び続けることの大切さをあわせて、語ってくださいました。