全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2015年9月10日(木) 《実施レポート》
【開催場所】
京都・中京区「ikariya523」

いつもさみしい21時30分。そりゃあ、なかなかこの時間にはお仕事が終わらないだろうな……と思いながらお待ちするのが常。しかし、今日は割合に早めのスタートで、ぞくぞくと来てくださいました。


4か月ぶりに参加、ミラノの風、松原龍司理事(龍旗信)。「おかえり」とみなさんに迎えられながら、再会のあいさつ。そして、ミラノでのさまざまな出会いや、今後の展望を語ってくださいました。


京都と大阪の情報交換会は、ずいぶん雰囲気が違います。京都は大阪よりも席の移動が少なく、テーブルごとにディープな話に花が咲きます。来店する外人の割合はどんなものなの? なんていう情報の交換があったり、そうかと思えば、家でお料理するの? っていう話もあったり。

10月末にお店をオープンされる食堂おがたの緒方博行シェフは、刷り上がったばかりの新しい名刺とともに、お店の紹介と準備状況の報告をしてくださったり。


もちろん、10月11日(日)の食フェスティバルも話題になり、どんなお手伝いをしていただくか、誰が何を作るかなど、開催に向けての話題は尽きませんでした。

最後は、実行委員長・佐々木浩理事(祇園さゝ木)の、

「みなさん、どんな形でもいいんで、協力、参加お願いします!」

というメッセージに、参加者一同、大きく頷いて終了しました。