全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION

      
【開催日】
2016年1月12日(火) 《実施レポート》
【開催場所】
京都・東山区「祇園さゝ木」


新年最初の情報交換会は、京都・東山区「祇園さゝ木」にて開催しました!

これまで毎月京都・大阪の2ヶ所で行っていた情報交換会ですが、今年から奇数月は京都・偶数月は大阪での開催に変更。

その影響もあって、大阪からの方が数名いらっしゃいました。

遠方では「先日入会して、今回初参加です」という東京からお越しの方も!


最初に魏禧之理事(一之船入)から、

「今年はラーメン部会が活躍を予定しています。

2月15日には麺をテーマに勉強会を行いますので、皆さんぜひ参加してください」とのお声掛けが。

引き続いて佐々木浩理事(祇園さゝ木)が、

「勉強会を増やしていくつもりなので、やりたいことや知りたいことがあれば、どんどん仰ってください! 今年もよろしくお願いします!」

と乾杯の音頭をとり、会はスタートしました。


エビフライやタコのお刺身(写真の黄色いのは柚子です)、茶碗蒸しやおでん、牛すじ大根などなど、たくさんの料理を提供くださいました。

誰かのグラスがカラになるとさっと注いでくださり、お皿がカラになるとお声掛けくださる「祇園さゝ木」メンバーに、参加者の皆さんから「さすがですね」と感嘆の声が。


また前回、ラーメン部会の方々に「透き通った牛のスープのとり方」についてアドバイスをもらっていた前川浩一さん(祇園さゝ木)が、「アドバイスのおかげで無事にきれいなスープとることができました」とお礼を伝えると、「ハチノスは入れた? もっとコクが出ておいしいスープになるから、一度やってみて」とさらに一歩進んだアドバイスが。

双方何度も《情報交換会》に参加してくださっているので打ち解け、どんどん深いやりとりになっているようでした。


最後に門上武司理事長と村田吉弘団長(菊乃井)から挨拶があり、会は終了しました。