全日本・食学会 ALL JAPAN FOOD ASSOCIATION


      
【開催日】
2017年10月23日(月)
【開催場所】
土山人ほたるまち店

今回の大阪情報交換会、テーマは「新蕎麦」!

「土山人 ほたるまち店」(店主:信田将志さん)にて開催されました。

テーブルには、本日の献立と、食べ比べをする蕎麦の実・蕎麦粉。

この日は5種類の蕎麦をご準備くださいました。


一品一品、説明をしていただきながら実食!


まずは、<新そば、産地別食べくらべ>。

富山県産トヨムスメ(左)と岩手県産岩手早生(右)


続いて、<旧そばたべくらべ>。

福井県大野産大野在来(左)と北海道新徳産キタワセ(右)


そして、<熟成蕎麦>。こちらは、2008年福井県大野産 大野在来を外一割り打ち。


今回は、味の違いを感じるためお塩でいただきました。

塩は、沖縄県野甫島産 手もみ天然天日塩『塩夢寿美』(えんむすび)。


さらに、水蕎麦・そばがき・手引き石臼粗挽きせいろも。

全て富山県産のトヨムスメで。


それぞれの違いを感じながら、皆で知識や意見を交換し、日本酒やそば焼酎とともに美味しく楽しい時間を共有することができました。

遅くまでご対応頂きましたお店のスタッフの皆さま方、本当にありがとうございました!


来月の京都情報交換会は11月7日(火)、「韓国料理」をテーマに開催予定です。

そして、2017年12月6日(水)21時30分~大阪・京都の合同忘年会を開催いたします!

MOTOI の前田シェフがお休みの日にお店を開放くださいます。

飲み物・食べ物、持ち寄りとなりますので、みなさん是非ご参加ください。